マンション撮影基準|マンション
当方がマンションの撮影をする際に守っていることを書いています。
1)サイトの目的
サイト名は『芦屋マンションスタイル』です。
URLはhttps://www.necture.jp/mansion-style/ashiya/
マンション購入消費者の利便になるよう、かつニュートラルな立場で便利情報を発信しています。
サイトは直接マンションの販売や仲介業務などは実施していません。
デジカメ普及のころから始めた道楽?ですね。
2)運営
制作はネクチャードットコム(https://www.necture.jp/)
連絡先はsuzuki@necture.jp
3)ルール
・撮影地点
プライバシー侵害にならないように、撮影地点はマンションの外、道路などの公有地からを基本にしており、
私有地(専用地)には立ち入らない、
ただしパブリック用スペースで、全景が見やすいところはそこから撮影することがあります。
・撮影
極力正面の全景をとります。ただし画面に個人や車が入ったときはが画像処理で個人や自家用車番号などがわからないように画像処理するようにしています。
正面からの撮影が困難な時は、全体が見える側から撮るようにしています。
掲載内容に不都合がありましたら、極力対応するようにしています。
機材はデジカメとスマホが中心でレンズは魚眼などのパースペクティブ可なものを使います。
画像処理はトリミング、明暗などが基本で、修正加工は行いません。
・サイト掲載
基本は芦屋マンションスタイルサイトのみに掲載いたします。
著作権は原則こちらで保有するものとしています。
・苦情対応
掲載画像について削除などの正当事由がある依頼があれば、訂正や削除に応じています。
・マンションデータ
マンション名や住所表示は不動産登記簿や業界情報などにしたがって正しく表記するようにしています。
過去の物件データに関しては、踏査時のデータ、売り出し時に公開されたチラシ情報やサイトでの売り出し情報から得る事を基本としており、情報提供元を記載するようにしています。
また、基本的にマンション物件のネガティブなデータや口コミは表示しないようにしております。
(つづく)