茅ヶ崎マンションスタイル


茅ヶ崎市にあるマンションをコアとした情報サイトで、非商用のニュートラルなサイトです。

茅ヶ崎マンションスタイル | Town 一覧

ホーム>Town一覧>茅ヶ崎北エリア高田(ひらがな) 

高田 253-0002

茅ヶ崎北エリアにある高田の地図です。

高田にある商業施設などは拡大地図にしてご確認ください。

地名の由来から

高田(たかた)
「義家に殺された鷹」」
市立病院の北側一帯はかって高田耕地と呼ばれる広い水田だった。
今は東急ニュータウン(高田2~4丁目)となっていて、こことさらに北側の砂丘上にある昔からの集落は江戸時代の高田村であった。
高田の地名は明治初期の「皇国地誌」に、源義家が鶴を放して遊んでいたら、急に現れたタカに襲われて落ちてきた。怒った義家はそのタカを殴り殺したことから「鷹田」といったのが由来とある。
このあたりの水田が種もみを六斗まけるという豊かなものだった。
昔の記録では「田方」(たかた)と書いているものもあり、これが本当の地名の由来ではないかと思う。
※引用:「茅ヶ崎町名由来」、 神奈川新聞S59.6.1~連載の「地名ルーツ」(民族学平野文明氏)

高田のマンション一覧

高田にある区分所有型マンションの一覧です。
マンション画像をクリックすることで、そのマンションのマンション名、住所、マンション概要や最近の売り出し価格例が確認できます。 またGoogleマップやストリートビューで周辺環境を見ることができます。 (マンション概要の詳細ページが未完成のものは「ファイルが見つかりません」となります、しばらくお待ちください)


〒253-0002-4-24-32
クオス茅ヶ崎
レジデンシャルステージ

〒253-0002-1-9-41-A
アルカディア茅ヶ崎A

〒253-0002-1-9-41-B
アルカディア茅ヶ崎B

〒253-0002-1-10-55
湘南森ガーデン
画像準備中

画像準備中

画像準備中

Google

茅ヶ崎のマンション検索
サイト内検索

戻る | 次へ

世田谷マンションスタイル 芦屋マンションスタイル 茅ヶ崎マンションスタイル

ホームページDO  (C)2018 NECTURE