茅ヶ崎マンションスタイル


茅ヶ崎市にあるマンションをコアとした情報サイトで、非商用のニュートラルなサイトです。

茅ヶ崎マンションスタイル | Town 一覧

ホーム>Town一覧>茅ヶ崎北エリア西久保(にしくぼ) 

西久保 〒253-0083

茅ヶ崎北エリアにある西久保の地図です。

西久保にある商業施設などは拡大地図にしてご確認ください。

地名の由来から

西久保(にしくぼ)
「地形に窪地の名残」

ここには江戸時代に西久保村があった。

「くぼ」という地名は「窪」で大体どこも低い土地であった。
東隣の円蔵(えんぞう)との間に一筋の低地があって、西側は畑や水田を隔てて小出川に続いている。
昔からの集落はこの二つの低地の間の微高地の上にあった。
「新編相模国風土記稿」には「円蔵村の枝郷(えだごう)」と出ている。
小出川に近い田の中に数坪の土地がぽっかりある。
「えな塚」である。昔源頼朝のお気に入りの丹後の局なる美人がいて、頼朝の子供を宿した。
正室政子の嫉妬を逃れてこの地で玉のような子供を産んだ。
そのときのえなを埋めた跡の塚で、近くに桜屋敷という隠れ屋敷もある。男の子は長じて薩摩の国の島津の祖となったと伝わる。
※引用:「茅ヶ崎町名由来」、 神奈川新聞S59.6.1~連載の「地名ルーツ」(民族学平野文明氏)

西久保のマンション一覧

西久保にある区分所有型マンションの一覧です。
マンション画像をクリックすることで、そのマンションのマンション名、住所、マンション概要や最近の売り出し価格例が確認できます。 またGoogleマップやストリートビューで周辺環境を見ることができます。 (マンション概要の詳細ページが未完成のものは「ファイルが見つかりません」となります、しばらくお待ちください)


〒253-0063-2008-1
グランドビュー 茅ヶ崎

〒253-0063-966
アザリア茅ヶ崎
画像準備中


画像準備中


画像準備中


画像準備中


Google

茅ヶ崎のマンション検索
サイト内検索

戻る | 次へ

世田谷マンションスタイル 芦屋マンションスタイル 茅ヶ崎マンションスタイル

ホームページDO  (C)2018 NECTURE